SSブログ

インドダイエット [インドを旅するということ]

 去年の夏、もりぞおさんのオフィスにコンビニが出来ました。

 それまで、高くて不味い食物しか売っていなかったオフィス周辺にもたらされた革命(レボリューション)。
 当然のごとく、足繁く通った結果、体重が洒落にならないとこまで達しました。
 そこで、この冬、生まれて初めてのダイエットを敢行

「まずは、毎日体重を量ること」ということで、Yahooビューティーというものを使用しました。
 ここに、目標体重・体脂肪率を入れ、毎日計量結果を入れていくと、グラフにしてくれます。
 期間は、90日。11月中頃から始めて、2月中頃終了です。
 その結果が、コレ。(あえて、体重・体脂肪率の数値は切ってあります)



 体重 -4.0kg
 体脂肪率 -6.0%

 体重が目標値に届いていないのは、途中から筋肉量を増やす事に主眼を置いたからです。
 そして、注目すべきは、12月末-1月頭のインド期間。
 

 体脂肪率はほぼそのままに、2週間で3kgほど落ちています。

 さて、なぜインドで体重が落ちるのでしょう?
 科学的に解明してみます。

 まず、ダイエットの方程式
(【摂取カロリー量(kcal)】 - 【消費カロリー量(kcal)】)/7 = 【消費体脂肪量(g)】

 つまり、摂取カロリー量を減らし、消費カロリー量を増やせば、体重は減るわけです。
 では、インドを旅行するだけで、なぜこのようなことが起こるかを考えてみましょう。

【摂取カロリー量を減らす】
・インドの屋台の料理は基本的に粗末なので、カロリーが低い
・それなりの確率で不味いので、食う気がなくなる
・まともなお菓子を売っているところが少ないので、おやつを食べない
・インド人の顔が濃すぎで、食欲が失せる
・何を買うにも、まずふっかけてきた値段を半額以下まで値切らなくてはならないのでめんどくさくなって、買い物をしなくなる

【消費カロリー量を増やす】
・旅行中は、よくとにかく歩く (ウォーキング 147.75kcal/時間)
・砂ぼこりがスゴイので、よく咳をする(10kcal/回)
・常時敵地に居るような状況のため、24時間警戒態勢(500kcal/日)
・一日に20回くらいインド人と口論(100kcal/回)
・空気にも、水にも、毛布にも、もちろん川にも、病原菌がうようよしているので、身体の中は常にインド菌と白血球のバトルロワイヤル

 ちなみに、もりぞおさんは、奇跡的に一度も腹も下さず、狂犬病の犬にも噛まれず、大腸菌やコレラ菌、ペスト菌にも打ち勝ってきたため、3kgほどのダイエットでした。
 もし、そのどれかひとつにでも足を取られたら、10kg 20kgは当たり前の、スーパーひとし君級のダイエット効果が期待出来ます。

 と、いうわけで、体脂肪が気になり始めた方は、脂肪吸引手術を行う前に、Let's インド!(始めてインド行きを勧めてみる)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:美容・健康(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。