SSブログ

かわいそうなもりぞおさん [インド以外]

と、いうことで、昔書いた文書の使い回しです。
去年の9月頃タイに行く予定だったのですが、諸般の事情で行けなくなりました。
その諸般の事情の詳細解説がこの文章です。

ちなみに、このタイ中止の分の有給が今回のインドに繋がっているのです。
航空券も、このときの奴を使ってるし。。。

土曜午後5時成田発、午後11時バンコク着の飛行機(ビジネスクラス!)で2週連続の訪タイ予定だったため、土曜午前0時から、酔っぱらいながらWebで宿を探すもりぞおさん。そして、Webでは当日予約が出来ないことが判明し、あっさりあきらめて寝る。
海外に行くのに、当日まで宿を探さないのもどうかしているが、結果的にこれがちょっとラッキーだったのが皮肉なことだ。

土曜午前9時起床し、やっとこ旅行の準備を始める。まあ、1時間もかからないのですが。
ここで、パスポートと海外用の財布がないことが判明。先週プーケットから帰ってきてそのまま貴重品袋に入れて触ってないはずなのに、貴重品袋の中ボールペンのみ。むむむ。

悲しいことに、月一ペースで大事な物をなくしているので、こういう状況は結構慣れていて、冷静。とりあえず、部屋の大捜索を始める。なかなか見つからないので、念入りに探していたところ、前から亡くしていてどうしても見つからなかった物がいくつか出てくる。財布はまだ無い。

数時間後、よく考えると、デジカメも亡くなっていることに気づく。(気付くの遅すぎ)
充電器に刺してあるはずで、その充電器は電源とPCに刺さっており、そう簡単になくなるもんじゃない。
そして、今は、その充電器ごと消えている。。

この時点で、やっと、盗まれたことに気づく。飛行機離陸4時間前。

もう、あとは大騒ぎ。
警察行って、カード止めて、警官が来て、2時間くらいかけて被害届を書かされ、飛行機会社と交渉して何とか航空券の無期限延期をしてもらい、保険会社に連絡。

翌日は、鑑識が来て、部屋を指紋採取用のアルミニウムの粉だらけにした上で、昨日と同じ調書をたっぷり時間をかけて書かされる。(お願いだから調書を電子化してくれと心から思った。死ぬほどめんどい)

ちなみに、分かったことは、犯人はベランダからよじ登って窓から入ったこと。
窓の鍵が、ぼろいんだ、これが。
午後は、掃除。アルミニウムの粉がなかなかしぶとい。あと、足跡探しのために床をライトで照らし時、ほこりだらけでびびった。
そんなこんなであっという間に、日曜の夜になってしまいました。日曜の夜は、寝台列車の中の予定だったんだけどなあ。。

まあ、ラッキーなことに、盗まれたのはパスポートと海外旅行用の財布(USドルとかタイバーツが入ってた)とデジカメのみ。
しかも、盗難保険に入ってるので、基本的に全額返ってくるし。
もりぞおさん時計コレクションとか、DVDライブラリとか、本棚とかが全く見向きもされていないのが気になるところだ。

そもそも、もりぞおさんは、鍵とかかけようとしても必ず忘れるので、家には金目の物はあまり置かず、盗難保険に入ることで、泥棒に入られても問題ないようにしてました。
まあ、何を盗まれても金で解決すればいいや、と思ってたんですが、まさか、金では買えないパスポートが盗まれるとは。。

たとえ、家財道具一式盗まれてても、旅行には行ったと思うのですが、パスポート盗まれると、いかんともしがたいですね。。

航空券も一応変更出来たし、ホテルも取ってなかったし、デジカメも買い換えたいと思ってたし、保険さえちゃんと下りれば被害額はかなり少ないんです。

と、いうわけで、現在の懸念事項は、延期した夏休みにどこに行くか(航空券は行き先まで替えられるのだ)と、新しいデジカメを何にするかです。
今日は、パスポートの再発行申請をしながら地球の歩き方読んだり、ヨドバシカメラ行ったりと、とても悩み多き一日でした。

と、いうわけで、あくまで前向きなのですが、皆さん、盗難保険には入っておいた方がいいですよ。安いし(5000円/1年)


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 0

コメント 1

mota

【速報】 先日、警視庁から電話がかかってきました。
「ある犯人を捕まえたときに、所有物にもりやまさんのパスポートがありました。」
「!!!?」
近日中に、警視庁に出頭予定。その時の様子はここで発表します。

しかし、6ヶ月も経ってるじゃねえかよ。。。
by mota (2005-03-14 04:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

はじめに。ごめんなさい! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。