SSブログ

スマトラ地震の話 [インドを旅するということ]

今回、帰国後にあった人に真っ先に聞かれたこと。

「地震、大丈夫だった?」

結論としては、何一つ影響はなかったのですが、地震についてのお話を。

カルカッタの空港に着いた時、たまたま同じ飛行機に乗っていた日本人のおっさんと一緒に行動をし、翌日カルカッタの街を一緒に散策しました。

別に私は特に行くところを決めていなかったの、この人が、マザーテレサハウスに古着を持って行きたいということだったので、ついて行ったのです。

マザーテレサハウスに上がり込むと、日本人の女の子がボランティアで働いていました。
話しかけてみると、

「私も、ここに来て一週間くらいなんですけど、なんか、すごい地震あったみたいですよー。南の方で。ここは何ともなかったけど。
たぶん、ご家族の人とかに連絡した方がいいですよ。きっと心配してるから。私もまだ連絡してないからやばいんですけどねー」

とのことでした。

マザーテレサハウスを後にして、おっさんと一緒にインターネットカフェへ。
早速、Yahooニュースを見てみる。

「んー。洒落になってませんねー」

そのまま、メールを確認。

「んー。洒落になってませんねー」

もりぞおさんは、911の時にアメリカにいたのですが、その時に匹敵する量のメールが届いています。あのとき、メールくれた人、ありがとー。
半日かけてメールに返信を書いて、さあどうしようか。

私の旅程はこのまま西の方に流れていくので、間違いなく何の影響もないのですが、おっさんは、これから南の方に行く予定だそうです。

インド第三の都市チェンナイ

「んー。洒落になってませんねー。思いっきり、インド洋の海岸沿いじゃないですか、この町。しかし、電車で30時間もかかるんですね。。」

考えてもしょうがないので、カルカッタ市内にある、インド鉄道のオフィスに行って見ることに。
私の切符は(2時間くらい並ばされたものの)無事に手配できたのですが、となりの係員と話をしていたおっさんは、

「I wont to go to Chennai」 (チェンナイに行きたいんだけど)
「Realy? HAHAHA!」 (マジで?ハハハ)
「How is Chennai now」 (チェンナイはどーなってんの?)
「Sank」 (沈んだ)
「How is train?」 (電車は?)
「Stop. Today, Tomorrow, next week, next month, It will stop」 (止まった。今日も、明日も、来週も、来月も止まってるよ。きっと。)

昼飯を食っている時に、歩いているガキから買った英字新聞に載っているチェンナイの写真を見ると、まあ、明らかに沈んでいます。文句なし。

おっさんは、結局その近くの内陸の街に、飛行機で向かうことになったのですが、大丈夫だったかなー。

私は、何の影響もなく旅を楽しんで(苦しんで)いったのですが、カルカッタの街のマザーテレサハウスで学んだ、慈愛のこころから、マクドナルドの中にあったTSUNAMI募金箱や、バンコク空港にあった箱、日本の会社で集めた募金などにルピーやらバーツやら円やらを突っ込んでおきました。

3ヶ月前にプーケットに行っており、飛行機でインド洋上を飛んでいる時に地震があったということで、妙に縁がありますね。。この地震。

ちなみに、新潟には、スキーしに行くことで復興支援しておりますよ。

全然関係ありませんが、バラナシで泊まったホテルのオーナー(日本滞在経験有り)は、テレビで津波のニュースがあるたび、サザンのTSUNAMIを口ずさんでいました。
いいのか。。まあ、悪くはないけど。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 2

Code#2868

ステキ♪
by Code#2868 (2005-03-18 19:25) 

mota

アリガト♪
by mota (2005-03-22 11:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。