SSブログ

ガンジスで元日 [インド 観光名所]

 

本年度の私からの年賀状です。今年もよろしくお願いします。

 と、いうわけで、この写真を撮るために、日本人が居て、ホットシャワーが出て、ガンジス川から近いホテルに泊まったわけです。
 また、腰に巻いている布は、インドのその辺で買った物。

ガンジス川の近くのホテル 400ルピー
インド人が巻いている、腰巻き 30ルピー
靴屋で売っていた、一番安物のビーサン 50ルピー
ガンジス川に流されたカルマ priceless

 今でこそ、こんな、マスターカードごっこをやっていられますが、浸かっているこの瞬間は洒落になっていません。

寒いのだ。

 この辺の1月の気候は、日本で言うと晩秋くらい。朝晩はフリースを来ていても肌寒いくらいの気候です。
 とうぜん、こんな季節に川に入るバカはインド人くらい。
 日本人はもちろん、欧米人も誰一人水に入っている奴なんざいません。

 とはいえ、入ってしまったものは仕方がない。
 インド人の歓声を受けながら、さらに歩を進めてみました。


とりあえず、肩まで。


そして、やけくそ。

 ガンジスの川縁は、階段状になっており、川の中にもその階段は続きます。
 最初の3段くらいは普通のコンクリートなのですが、4段目から、むにゃ。。。っと。

 藻やヘドロならまだいいのですが、ガンジスは全てを飲み込む川です。

 すぐ上流には、火葬場があります。遺骨をガンジスに流せば、次に生まれ変わったとき、もっと上のカースト(階級)になれるということになっているので、全インドから死体が集まってくるのです。
 ちゃんと焼いてあればいいのですが、子供や妊婦はそのまま流すというしきたりになっているので。。。

 と、いうわけで、インドの奥深さに足の裏ちょこっとだけ触れてきました。ヤダヤダ。

 ちなみに、インド人は平気な顔で、洗濯を行い、身体を洗い、歯を磨いています。ヤダヤダ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。