SSブログ

インド映画 1 [インド 観光名所]

※アップしたつもりが、ちゃんとアップされてなかったっす。ごめんなさい。。

インド映画。
一昔前、誰かが、ウッチャンナンチャンあたりを使って、無理矢理流行らせようとして、全然流行らなかったアレ。

特徴は、うっとうしいほど歌って、踊り、むやみやたらとゴージャス。

インドでは、年間800本以上の映画を作っており、その数、世界一。
庶民の娯楽の王道として、その地位を不動のものにしているようです。

インド旅行も終盤にさしかかったある日。ちょっと映画でも見てみようかという気になりました。
街を歩けば5分で始まる戦闘に疲れ果てたため、安住出来る場所に行きたかっただけですが。。

場所は、タージマハールがあるアーグラー。
タージのすぐ近くのホテルに泊まっていたのですが、ちょこちょこ歩いてみたところ、映画館らしきモノはなし。
とりあえず、朝食がてら、近所のゲストハウスのレストランのおやぢに聞いてきました。

「映画を見たいんだけど、映画館はどこにあるの?」
「いっぱいあるよ。このアーグラーには100個くらい映画館がある。」
「そんなに!アーグラーって人口どれくらいいるの?」
「100万人くらい。日本には映画館はないのかい?」
「あるけど、そんなにたくさんはない。ところで、映画は何時から始まるの?」
「なんの映画が見たいんだい?」
「おっちゃんのおすすめある?」
「じゃあ、「レインコート」という映画を見るといい。私が一番好きな、名作だ。
ここからタクシーで10分くらいのところの映画館でやってる。ちょっとまってな」

といって、奥に行って、新聞をもってきてくれるおやぢ。
インドにも、いい人はいる。

「んーと、今からだと13:00からのがいいかな。」
「その映画館、タクシーの人にどう説明すればいいの?」
「OK。住所をかいてやるよ。」

とてもいい人だ。
食事代に加えて、気持ちよくチップを払ってあげることができた、貴重な体験です。

が、その紙を運ちゃんに見せて行ってもらうも、運ちゃん迷いまくり。。。
上映時間をオーバーして到着。
「たくさん走ったから、割増料金をくれ。」という運転手を一喝して、映画館へ。


これが、名作「レインコート」

チケット売り場に行ってみるとまあ、あと1時間で開始・・・おっちゃん、上映時間、あんたが教えてくれたのと全然違うよ。。

とりあえず、散歩。んー、住宅街。汚い。

で、上映15分前に戻ってくると、ひとがわらわら。
若いのがいろいろ話しかけてくる。

「あんた、ヒンディー語分かるの?」
「全然。」
「じゃあ、映画分からないじゃん」
「歌と踊りは世界共通だよ」
「んー・・・そうかなあ。。」

そんなことを話しながら、映画、開始。
さあ、歌と踊りとゴージャスの、バカ空間が始まるぜ!

・・・始まらない。。

この映画、めちゃシリアスなんですけど。。
しかも、シーンの8割が、主役の男女2ショットの会話なんですけど。。
それも、ヒンディー語。
たまに、英語が入るのがムカツク。

ストーリー、全然わかんね。
時折回想シーンで、ファイヤーダンス踊るけど、楽しくないし。。
誰も歌わないし。。。
退屈。。。

教訓:インドは何をするにも難易度が高い。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

インド映画 2インドの猫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。